茅の輪くぐり☆

雨の中、亀岡出雲大神宮へ行って来ましたw出発するのに、車乗った途端大雨w

でも、行って良かった(o^^o)

入って直ぐに、紫陽花アート????

可愛いかったです❤️まずは、弁財天様にご挨拶☆雨が降ってるお陰で緑が綺麗でしたw手洗いを済まし、順にご挨拶☆真名井のいずみ。

後でお水頂きに来ますw夫婦岩☆

大黒様と恵比寿さん(写真忘れたw)端にかろうじて写してたwそして、芽の輪くぐりの輪✨

ありゃ☆柵が…

神事は2時から。

それまでは通れない様子( ;∀;)

本日の目的がぁ〜☆

とりあえず、御参りしちゃいましょ。

まず、祖霊社を探す事にしました。

こちらも、目的の1つ。

社務所を過ぎ、左へずーっと行くと、

ありました❣️

祖霊社。

(前回気付けず、お参り出来てなかったのです。行けて良かったデスw)

その横には、猿田彦神の社もwなんか得した気分????????

本殿へ戻り、その他の社にお参りしました。しかし、よく降る雨デス☔️社務所裏の池には錦鯉がいました????夏越大祓は上半期の大晦日の神事。

お祓い用の人型に名前を書いて、お願いし、本殿へ参拝。本殿裏の磐座や、御影の滝✨

この清流で、数珠も浄めて貰いました☆

一通り御参りを済ませて、真名井の水を頂きに帰ろうとしたら…芽の輪くぐりの輪にあった柵が撤去されてるじゃないですか!!!????

くぐれる???

神社の人側におるけど…

と思ってたら、

目の前のご家族がくぐられました。。。

てことで、便乗してくぐりました( ̄▽ ̄)神様のお導きですねw

ほんと有難い????

真名井の水を頂き、帰りました✨

下半期も、しっかり自分軸を持って進んでゆきたいと思います????

午後からは友達家族の家にお邪魔し、色んな話をして、本当に楽しかったです????

いろいろ知ることは、本当に大切ですね????

勉強になりました。

良い1日をありがとうございました????